【コラム】ニュースリリースのちょっとしたTips 3

| コメント(0) | トラックバック(0)

 NGワード:「○年に渡る」 「わたる」は昔は「亘る」と表記されていました。NGワードとしてお伝えしているものは、ほぼこうしたものです。あえて漢字で書く理由があれば別ですが(たとえば、漢字でないと意味が伝えられないもの)、そうでない場合はひらがなで記述したほうが読みやすくなると思います。
 NGワード:「為」 なにやら漢文調の印象を受けます。これも、漢字を使う理由がないものです。「ため」にしてください。

 次に、メールアドレスの記述についてです。サイト上にメールアドレスを露出するとSPAM(スパム)メールが殺到します。ネット上を巡回し、メールアドレスを収集する「ボット」(自動プログラム)が開発されているので、業者にアドレスを登録されてしまい、SPAM発行者にリストを売られてしまいます。
 ボットはメールアドレス中の「@」(半角)を目当てにメールアドレスかどうかを判断しているようですので、当サイトでは、たとえば desk[アット:@に変換]asiabiz.jpと書き換えて表示しています。本来は、HPにメールフォームを設けてそれを使うようにすれば直接メールアドレスを露出することは避けられます。また、テキストを使わず、画像で表示するようにすれば、ボットをスルーすることができます。
 しかし、リリースサイトの多くは投稿されたリリースをそのままサイト上に露出していますので、当サイトが上記の措置を取ったとしても余り効果はないことになりますね。ちなみに、リリースに「以下の連絡先は掲載しないように」との但し書きが付いている場合がありますが、これも同じ理由で全く無駄なことです。念のため。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asiabiz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/25090

コメントする

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、asiabizが2011年2月25日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地図上で宿泊プランを横断比較/検索「旅比較まっぷ」」です。

次のブログ記事は「アイランド「レシピブログ」に投稿動画レシピ集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。