絵を描くことで脳をリフレッシュ

| コメント(0) | トラックバック(0)
フェリシモ・お絵かきプログラム.jpg

 株式会社フェリシモ/FELISSIMO CORPORATION(神戸市中央区)は、「しあわせ生活プログラム」の新プログラムとして、「脳がめざめるお絵かきプログラム(オイルパステル編)」を発売した。医療や介護の現場で、脳を活性化する「芸術療法」として注目されている臨床美術をベースに、絵が苦手な人でも楽しみながら本格的なアート作品づくりができ、リフレッシュできるアートプログラム。仕事や家事・育児に忙しい人の、月1回の心のデトックスにおすすめ。「お絵かきプログラム」は子どものころのお絵かきの時間のように、夢中なって絵を描くことの心地よさを、誰でも体験できて、気持ちもリフレッシュできるアートプログラム。色えんぴつを使って描く第1弾に続き、オイルパステル(顔料をワックスで練って棒状にした絵の具)を使った第2弾プログラムが登場する。

 
 脳を活性化する「芸術療法」として注目されている「臨床美術」をベースに開発したこのプログラムは、描く手順を丁寧に解説したテキストブックと、厳選された画材や紙など必要な道具をすべてセットして、毎月1回、全12回お届けする。絵が苦手な人でも、画材や描く手順が決まっているので、テキストに沿
って描いていくだけで簡単に自分の感性を表現した本格的なアート作品を作り上げることができる。第2弾オイルパステル編では、ただ塗るだけでなく画材を切ったり描いた上から削ったり、ユニークな技法も取り入れて、お子さまから大人まで、のびのびとした自己表現ができるプログラムとなっている。
 毎月、わかりやすいテキストと画材(紙、絵の具、トレーシングペーパーなど)、作品を飾る木製フレームをセットでお届けする。初回月には、16色のオイルパステルもお届けする。
 絵の具を紙に垂らしたり、光沢のある紙に描いたり、モチーフをじっくり観察しながら描いたり、さまざまな画材と手法を使って楽しく作品を仕上げる。
 
■臨床美術とは
 「臨床美術」は医師と芸術家による独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことによって、脳を活性化する「芸術療法」として生まれた。絵を描くことで脳は活性化する。臨床美術は今では学校やオフィスでの感性教育やストレス発散など、さまざまな分野で取り入れられている。「脳がめざめるお絵
かきプログラム」は、臨床美術協会監修のもと、芸術造形研究所とフェリシモによって開発された独自のプログラム。
 
■オイルパステルとは
 オイルパステルは、顔料をワックスで練って棒状にした絵の具。非常にやわらかくて伸びが良く、発色も鮮明なのが特長。このプログラムでお届けするオイルパステルは塗り重ねて重厚な画面が作れたり、描いた上から削って表情を出したりなど、誰でもさまざまな技法が楽しめるように作られたオリジナル画材
。初回お届け時にお届けする。
 
■商品基本情報
商品名:脳がめざめる お絵かきプログラム オイルパステル編 テキスト・画材セット[12回予約プログラム]
1回のお届け内容:画材セット(紙、絵の具、トレーシングペーパーなど、回により異なります)、木製フレーム1個、テキスト1冊(A5版・16ページ)、16色オイルパステル(初回のみお届け) 
お届け方法:毎月1回1セットずつ、全12回のお届け。
価格:月々1,900円(8%税込み価格2,051円)×12カ月
発売日:2014年7月17日(木)
お届け開始時期:2014年8月下旬から順次
※ウェブサイト:★こちら
 
■「しあわせ生活プログラム」について
 フェリシモが提案する生活応援のためのシリーズ企画。誰もが胸のうちに秘めた、こんな人になりたい、こんな人であり続けたい、こんな夢を実現させたいという願いをかなえるために誕生しました。「楽しく続く できるようになる」をコンセプトに、1000個のイラストが描けるようになるイラストプログラムや、革小物が自宅で作れるようになるレザークラフトレッスンなど、さまざまなジャンルのプログラムを提案している。
株式会社フェリシモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asiabiz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/53084

コメントする

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、asiabizが2014年8月 3日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お客様のカスタム“キューポッシュ”募集」です。

次のブログ記事は「【大宮】WEEKEND PERFORMERS LIVE第2弾」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。