要介護高齢者の尿成分研究から生まれた尿とりパッド

| コメント(0) | トラックバック(0)
ユニチャーム・尿とりパッド.jpg

 ユニ・チャーム株式会社/Unicharm Corporation(東京都港区、社長:高原 豪久)は、大人用排泄ケア用品ブランド「ライフリー」より、要介護高齢者の尿成分研究から生まれた夜用尿とりパッド『ライフリー 一晩中安心さらさらパッド』を、2014年11月下旬より全国介護施設や病院向けにて発売する。近年、介護施設や病院では、大人用紙おむつのパッドに対して、モレずに肌に優しいものを使用したいという意向が高まっている。このような中、同社は、2000年に尿の逆戻りを最小限に抑えた「心とお肌のケアパッド」を導入し、排泄ケアの負担軽減をサポートしてきた。しかしながら、現在も5割以上(※1)の介護施設や病院で、モレや肌トラブルの不安から、深夜に紙おむつを交換しているという実態がある。同社が行った調査では、終日寝て過ごす高齢者の約8割は、尿に不純物が含まれていることが新たに確認されました。更に、その不純物が紙おむつの表面に目詰まりし、吸収スピードを3倍~10倍悪化させ、モレを発生させる一因となることが新たにわかった。

 
 そこでこの度、深夜に紙おむつを交換している介護施設や病院に対して、朝まで交換せずご本人にぐっすり眠って頂くために、要介護高齢者の尿成分研究から生まれた夜用尿とりパッド『ライフリー 一晩中安心さらさらパッド』を、2014年11月下旬より全国の介護施設や病院向けにて改良新発売する。
※1)ユニ・チャーム調べ
 
■商品の特長
(1)特許技術「なみなみシート」搭載で、不純物を含んだ“尿”を3倍のスピードで吸収
 不純物を含んだ“尿”が複数回吸収しても目詰まりせず、3倍のスピードで吸収(※2)する。
※2)同社従来品比モレ率を3分の1に低減する。
(2) 赤ちゃん用紙おむつと同じ素材を使用し、極上の肌ざわりを実現
 肌と接触する素材に、赤ちゃん用紙おむつと同じ素材を使用し、肌との摩擦を20%低減(※3)する。
※3)同社従来品比
(3) 革新的な2つのシートで、肌につく尿を2分の1(※4)に低減
 ライフリー独自の「なみなみシート」と「さらさらドライシート」が、肌につく尿を2分の1にカット(※4)する。
※4)同社従来品比
 
■入数・価格
 ライフリー 一晩中安心さらさらパッド
スーパー  39枚 オープン価格
ウルトラ  36枚 オープン価格
エクストラ 33枚 オープン価格
 
■発売時期
 2014年11月下旬より、全国介護施設や病院向けにて順次改良新発売いたします。
 
■泌尿器科 鈴木 康之先生からのコメント
 東京都リハビリテーション病院 診療部長
 東京慈恵会医科大学 准教授
 鈴木 康之先生
 尿をすっきり出すには腹圧が不可欠です。座位・立位では腹圧が伝わりやすく容易に尿を全部出すことができます。一時的に尿に細菌が混入しても尿が全部排出されれば膀胱に細菌が残ることは希です。一方で臥位では、腹圧を十分にかけることができません。寝て排尿することが多い要介護高齢者の場合、排尿後も膀胱内に尿が残り(残尿)、経過とともに尿中に不純物が混入するようになります。
 残った尿の中では菌が尿素を分解しアンモニア臭を出しながら増殖し様々な不純物を生成します。プロテウス菌等が産生するリン酸マグネシウムアンモニウム結石(Magnesium Ammonium Phosphate)はその代表的なものです。これは通称MAP結石やスツルバイト(struvite)結石といわれ、混濁尿の中に砂状のものとして散見されます。
 よって、残尿を生じさせないためにも、無理のない範囲で離床促進が大事です。介護者や介護される側の双方に負担のないケアを心がけ、できるだけ寝たきりにさせない支援が大切です。
ユニ・チャーム株式会社

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://asiabiz.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/55338

コメントする

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.14-ja

このブログ記事について

このページは、asiabizが2014年11月 5日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不正コピーが常態化した職場の改善漫画 公開 」です。

次のブログ記事は「人気の“くまモン”を起用した「かるホッチ」発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。